阿蘇

熊本 へ、 行ってきましたー。

5/19・20の土日に、1泊2日で!! (←何てもったいない…!)

2ヶ月連続で九州に行く事になるとは思いもしやんだけども、
今回はよーすけ側の家族との旅行で、年末くらいから言うてた話やったん。
(でもお父さんだけ、どーしても仕事が忙しくて来られなかったの

よーすけが中学の時にお世話になったカテキョの先生、S崎さんと、
その奥さんのT子さん(あと子供たち)に会いに行こう!!
…てな企画でして。

すごく仲良くって、当時から家族ぐるみの付き合いだったみたいで。
特に、よーすけ母とT子さん(笑)
そう!
S崎さんとT子さんの結婚式、
親族のみ呼んでハワイで挙式したらしいんやけど、
お母さんだけわざわざ実費でハワイまで行ったんだってよ~。
日本によーすけら家族おいて(笑)

そんなワケで、
なおみとよーすけの結婚式にもファミリーで来てもらう予定やったけど、
下の子の、幼稚園最後の運動会に重なったとかで
来てもらう事が出来やんだのさ。



朝10:00発の飛行機(セントレア→熊本)に乗って、
熊本空港でレンタカー借りて、いざ、阿蘇のミルク牧場へ!
S崎家と、そこで待ち合わせです。
(ちなみに、S崎家のお家は鹿児島なのです)

ミルク牧場

そこのバイキングレストランでお昼ゴハンを食べました。
S崎家のお姫さん達のよく食べる事!!
小学5年生のもえかちゃんと、小学2年生のはるかちゃん。
略して、もえはー
2人で、なおみの5倍くらい食べてた!!


ヤギにえさ(人参スティック)をあげる事が出来ます。
コレがほしいんか~?

おっきなヤギがね、突進して来るんですよ。
ちっちゃな子ヤギを押しのけて。
角がぐるんと巻いた、お髭いっぱいの村山さんみたいなのが(笑)
コレが結構びびる。

他にも牛やら馬やら、プルプルやら(←解る人いるんかな~?)いたけど、
ま、ふれあう事もなく。


夕方になる前に、次なる目的地、阿蘇山の火口へ!

やっぱり山の上は激寒っ!
上の写真を見て判るように、よーすけ半そで一丁。
きっと、何とも言えぬかわいそーな子に見えた事でしょう(苦笑)

ロープウェイ、運行オールグリーン!!
噴火口、視界クリア!!
4月九州のリベンジ成功!!!!!
 (↑ものすごぃぃぃ吹雪でロープウェイ動いておらず…。4月だったのに。)

証拠写真 あのエメラルドグリーン、何やろ…?

ミッションコンプリート


それからホテルへ。
阿蘇温泉の、阿蘇白雲山荘…やったかな。
お母さんは黒川温泉に泊まりたかったみたいなんやけど、
予約をしようとした時(3月末くらい)には、もうすでにいっぱいやったんて。

ひとっ風呂浴びたら、お料理を頂いて。
なかなか豪華…?
大人たちは飲んでしゃべって。
子供たちは飽きてDSを(笑)

お部屋に帰ってから、お母さんとT子さんはおしゃべりに興じ、
よーすけともえちゃんはDS対戦!
マリオ対決を延々とやってて、でもボロボロ負け(笑)

翌朝、朝ゴハンを食べた後も、出発までやっとりましたよ。
やっと3回に1回くらい勝てるようになってきたみたいで、楽しそうでした。


私達は、帰りの飛行機がお昼の便(夕方のもあるのに…!もったいない…!)なので
S崎家とはホテルでバイバイです。
今度は鹿児島に行くぞ~★



案の定、セントレアには早く着いて(1時ころだったかな)
遅めのお昼ゴハンをみんなで食べた後、
お母さんとよーすけ弟Tくんは「船の時間があるから」と帰って行きました。

ウチらと言えば、車やし、暇やし。
スカイデッキへ飛行機を見に行きました!
ん~~~~~、ステキっ 見てるだけで楽しい

家に帰って撮った写真を見てみたら、
熊本で撮ってきた写真より、飛行機の写真の方が2倍くらい多かった!!(苦笑)


よーすけが『飛行機のしくみ』ってゆー本を持ってて、
なおみもその本を読んだら、飛行機に対してものすごい興味を持ってしまって(笑)

その本、飛行機の車体番号も載ってたりするもんやから、
今回の熊本旅行にも持って行って、おもむろに飛行機の中で読んでたんさ。
そしたら、CAのお姉様がやって来て、
「よかったらこちらどうぞ
飛行機のポストカードくれたんー しかもちゃんと2人分!
こんなサービス(?)受けたん初めてやー

えぇぇぇ!?ゴールドジェットぉぉぉぉ!?





桜色舞うころ


五条川 その①

ウチのマンションの、すぐ南を流れる五条川沿いです。

舞い散る桜吹雪があまりにもキレイで。

その五条川沿いに、どこまでもどこまでも遊歩道が続いてます。

手始めに犬山方面へ、

カメラだけを持って1時間ほどお散歩してみました。

この川面の白いの、全部花びら。

五条川 その②

一面、雪のよう。

この川、どっちが上流か判らないくらい流れがありません。

なので花びらもキレイなまま、そこにとどまっています。

鳥もいます。

五条川 その③

雪景色の中で佇んでいるのかと錯覚しました。

水中に魚がいるようで、水面の花びらを揺らしていきます。

北西へ歩いていって見ると、

小さな堰があり、上流へと向かっている事が判明しました。

五条川 その④

どこまで行っても途切れない桜たち。

五条川 その⑤

…いったいどこまで続くんでしょうか。

1㎞ほど来たところで引き返す事にしました。

今度、誰かがいる時にもう少し遠くまで行ってみよう。



よーすけにこう言われた。

「え!? ひとりで!? 行ったん!? 1時間も!?

 スゴーイ!! がんばったなー!!」

…なおみを一体何だと思ってるのだか



☆オマケ☆  トリさんをさがせ!!

五条川 その⑥

桜日和

今年も、

犬山祭 に行ってきました!


…と言っても、去年とはひと味違いますよっっ。
去年は、何か色々よく解ってなくて、
ただ屋台の有る所をひたすら食べ歩きしてただけですから(笑)



ウチの最寄り駅(しかし3㎞)の柏森駅から電車に乗って、
犬山遊園駅で下車。
そこから木曽川沿いを犬山城へ向かいます。
犬山遊園→犬山城
夏にはこの河川敷で、ここで、花火が上がるのです。
今年こそ、場所取りせねばなりません…!


それにしても犬山城。
こっちに移り住んでからもう2年近くにもなるのに、
行った事ないんス。
犬山城の正面入り口の方へ近づくにつれ、
人人人の人だかり。
しかも、進まないぃぃぃ!

何でかと言うと…
犬山城入り口?
『車山<やま>が通りまーす!道を空けてくださーい!』
いいタイミングで来てしまったらしい…。

てっぺんに鎮座する人形がうごめいていました。
“からくり”ってヤツ!?
1台行ったスキに人混みをかき分け向こう岸へ。
目的は、犬山城です。

入り口らしき所を上って行くと、
針綱神社…?

は、針綱神社??
ここは犬山城ではないのですか!?
よーすけと二人して アレー?アレー? …バカ夫婦。
ここは、安産祈願とか、車のお祓いとか、やってるみたいです。

とりあえず更に奥へ行ってみると、
ありました!!
いーぬやーまじょーお♪

ご対面!! 犬山城!!!
ん~、思ってたより立派!!
亀山城より、ちょい城っぽいだけかと(苦笑)

お庭の端から、ツインブリッジを臨む(東側)↓
ツインブリッジ ~下から

お城の上から、同じ方角を臨む↓
ツインブリッジ ~城から
3~4階分、上がっただけでこんなに違いますか
ツインブリッジ右端の陸地に犬山遊園駅があります。
左側は岐阜県です。

こっちは愛岐大橋(西側)↓
愛岐大橋 ~城から
お天気もいいし、ホントにいい眺め

お城の庭↓
お城のお庭
お城に登ろうと沢山の人が並んでます。
ちっちゃいお城だからか、
階段がもっっっすご急で、狭いん!!
入城制限をしてる訳ではないんやけども、
おのずと前がつまってしまうみたいや。

お庭に下りて、さくらソフトを食すも、
写真撮る前によーすけがかぶりついてしまった
まぁフツーのソフトクリームやけど。
味は、さくらもちの味でした。


それから、
ゲソ焼き、リング焼き、フランクフルト、揚げパン、…などなど、
食べ歩きしながら犬山駅へ。
そして家路についたのでした。

なおみとよーすけにしては、
ホント、よーけ歩いた
5㎞は歩いたんじゃなかろうか…

うん、がんばった


CHE.R.RY

いやー、新年度。
社会と全く繋がりがないと言うのに、
こう生まれ変わったような気分になるのは何ででしょう??

心機一転、て事でブログもリニューアル
(ちゃんとなってる?)



さてさて今月。
なおみのオカンが60歳の誕生日を迎えます!

還暦 です!!

めでたいめでたい


そのお祝いに、
4月2日(月)~4日(水)の2泊3日で、

九州旅行へ行って来ました

オカンの直系(?)4人で、
飛行機とレンタカーを使っての旅行です。

大分→熊本→長崎 と廻ってきました

女・子供だけの旅行だったんで、
何事もなく無事に帰って来られて良かった


詳しくは後日、書こうかなと(苦笑)

ハイ、カンボジアの旅行記がまだ途中です
スイマセン

柬埔寨日記 …その① 『空港編』


12月28日(木)。



早朝6時25分、セントレア出発ロビーのH×Sカウンターに集合です。

…だったんです。

どういったワケか、
大口からセントレアまで、30分ちょいくらいで着くと思い込んでまして
(…名古屋高速だけでも30分程度かかるの判ってたのに…。)
なんだかんだで6時45分頃、空港に着いたんかな?

飛行機は、ANA福岡行き7時25分発です。

いっそげー、いっそげー


今回は海外旅行なので、国際線側のH×Sカウンターに並びました。
私たちの前には、すでに5組ほどいます。

割とすぐに順番が回ってきたのですが、
最初に国内線の飛行機に乗るため、国内線のカウンターに並べとのこと。

ギャーッッッ。


慌ててそちらに向かい、
よーすけはカウンターへ、なおみは自動チェックインの列へ並んだモノの、
よーすけが? カウンターが? かなり時間かけててっ。
なおみの並んでる位置が、もうロープで仕切ってある範囲にーっっ!!
順番来てもチケットまだやしーっっ!!

何とかやっと、よーすけが戻ってきたーっ! と思ったら、
自動チェックインではなく、
ちゃんとしたチェックインカウンターに並べ、と。
そしてまた長蛇の列の最後尾に…。

やる事なす事、ぜんぶ裏目×××

この時点で、ヨッユーで7時は過ぎてます。

液晶で、自分たちが乗る便の情報を見つめるほかありません。


5分ほど並んだ頃でしょうか。
カウンターの係のお姉様が、

 「福岡行き××便にお乗りのお客様で、
  荷物をお預けになるお客様、いらっしゃいませんかー?」

ハーイ。

そして20人くらいスっ飛ばし、優先的に手続きしてもらいました。
前の方に並んでるお客様に、
 「申し訳ございません。
  出発時刻が迫っておりますのでご理解下さいませ」 
…とお姉様。
素敵


「×番ゲートへお急ぎ下さい」

また運悪く、そのゲートがウィングの先端だったりして。
1㎞弱くらいあるよーな、ないよーな…。
めちゃめちゃ遠いし、走らなアカンし。
なおみ体力ないし。
朝っぱらから超ハードでした

何とか飛行機までたどり着くと、
まだ席に着いていない人も少しいて、ホッとしたぁ
やっと座席に座るも、
ウチら2人だけあっついし、ハァハァゆっとんの(苦笑)

この時すでに定刻は過ぎてましたなぁ
アハハ。



予定では、福岡空港に、8時50分着。
予定では、福岡空港を、11時ジャスト発。

…予定ではね。

福岡空港のロビーに着いた時、
「1時間半かぁ…」
って思った憶えがあるから、
おそらく到着したのは9時30分頃だったんでしょう。 


初めての福岡空港、てゆーか福岡、チョーさみぃぃぃぃ
確か3℃。
名古屋の明け方よりさぶかった。

福岡空港は、国内線と国際線の建物が別々になってて、
ものすごぉぉぉぉく離れています。
そのため、一度外に出て、連絡バスに乗らないといけないのです。
…よーすけ、セントレアから常夏モード…。
半袖Tに、薄い長袖シャツだけ。
かなりイタイ子でした(笑。)


ここでやっと、朝ゴハンを食べる事が出来ました♪♪
ホントは、セントレアで食べるつもりだったの…。


ベトナム航空ホーチミン(ベトナム)行き、定刻通り11時に出発
機内アナウンスでそう言っていたからそうなんでしょう。

しかし、この飛行機の古いこと!!
座席から何から、擦り切れた感たっぷり。
トイレは狭くて、水が流れにくいぃぃぃ。
座席も3-3で真ん中に通路があるタイプでちっちゃいし。

ただ、福岡行きは満席やったんやけど、
こっちのホーチミン行きはガラスキでしたの
前から3列、両側とも2人づつしか座ってなくて、
そっから5~6列くらい完全に空いてて、
後ろ5列くらい、ツアーのおいさんおばさん達がぎゅぅと座ってて、
そんだけ。
よーすけは空いてる列に移って、ゴロ寝してました。

あと、CAのお姉様のキレイなこと
制服がアオザイなんー (色はワインレッド。)
それを着こなすスタイルがまた素晴らしい!!



それにしても、ここまで、写真がまったくないっっ。
「来たーっ」感がまだ無いからだと思われます。



さてさて、14時10分、ホーチミン着。
もちろん、現地時間。
日本との時差は-2時間(ベトナムもカンボジアも同じ。)なので、
3時間あまりで着いた訳ではありませぬ。
プチ浦島気分(?)で6時間位かかっているんでしょう。

ホーチミン空港も何か古いっ。
文字がわからんっ。
トランジットの窓口?もわからんっ。
日本人やら韓国人やらいっぱいおったから、ここか、と。



ベトナム航空シェムリアップ(カンボジア)行き、16時30分出発。
これまたちっちぇー飛行機。
機内は満席です。

飛行時間は1時間、デザートセット?が配られました。
ようやく、ここにきて、写真の登場ですーぅぅ

ランチボックス?デザート♪♪

水と、カットフルーツと、キットカット。
赤いのはスイカ、
黄色いのはパイナッポーゥ、
この白いのは、…なんでしょう?
キウイを、甘くも酸っぱくもなくしたカンジの味と食感。
んー、びみょー。



17時30分、シェムリアップ空港に到着~!!
名古屋を飛び立ってから12時間、やっと着いた…!!
飛行機から直接地面ですか!?

ベトナム航空機

しかし、この空港の美しいこと!!

空港~!?空港~!!

ホントに素敵っっ!!
リゾートみたいですぅぅぅ!!

建物内に入ってすぐ、
ビザカウンターとイミグレーション(やっけ?)があります。
カンボジアは短期間の観光でもビザが必要です。
ウチらはe-ビザ(ネットで申請&受け取りが出来てしまうスグレモノ♪)にて取得済み!

イミグレーションをぬけると、
これまたすぐ、荷物が流れてくるターンテーブルが。
2つあったんやけど、
『××便』とか書いてなくて、どっちから来るんやー!?ってカンジです。
(おそらく、どっちでもありやと思われる。)

さて、そのロビー。

ミラーボールと…?

なんかスゴイよなー。
日本だって仏教やのに、いや別に宗教に関係する物でなくてもいーんやけど、
ぜっっっっったい、
空港とかにこーゆーの無いよなー。

こちらが正面玄関。

玄関口~!

つっても、入国者の出口、なんやけど。(ややこしい。)


ここで現地のガイドさんと合流です。
名前を確認する際、何と名字を呼び捨て!!
確かに、書類には『××さん』とは書いてないけどさ。
ちょっと笑ってしもた


10人弱集まったところでミニバスに乗り込み、いざゴハン♪♪
ガイドのチンさん、
道中、窓から見える色んな物について、すごく教えてくれるのー。
 「ここの街は、建物の高さが法律で決められています~
  4階までですね~
  日本の京都と同じですね~」
すっごい流暢!!

そして、2~3軒ホテルを回って何人か降ろしたあと、
やっとレストランです
とっくに7時を過ぎていたのでお腹もペコペコ。
とりあえずビール!!(←ウソ。)

アンコールビール

めっちゃ飲みやすい味♪

おかず!!

晩ゴハンー♪晩ゴハンー♪?

ほぼ中華です。おいしっ♪
この右側のヤツ、魚なんやけど、ちょいビミョー。
ココナッツ風味? ココナッツミルク風味?
よく判らんけどそんなカンジなお味でした。



ようやく、ようやくホテルです
なおみとよーすけが泊まるホテルは、
アンコールセンチュリー リゾート&スパ です!

お部屋です 

247号室!!

なんと、バルコニー付きです

X’masイルミ♪

まだまだX’masムードたっぷりです

そしてそして、
よーすけに内緒で、スーツケースに入れて連れて来ましたー

おきゅまさま寛ぐ!おきゅまさまゆったりす!

素敵です、おきゅまさまー

出発日当日の朝、
よーすけに玄関まで車を持ってきてもらう間、
家を出る寸前に潜り込ませました(笑。)
だから、どーしても、よーすけに開けてもらいたくって

なのに、ですよ!?

スーツケースが開かないぃぃぃぃ!!

このスーツケース、
うちらが新婚旅行に行く時に、
よーすけの方の親が、おっきなのが無いからってわざわざ買ってくれてね、
だからね、
一応よーすけの親の所有物なので、
暗証番号はよーすけ関係の数字であろう、と思い込んでたのさ。

それが開かんのですよ…。
20分くらい、色々試したんやけど。
そこでやっと初めて、ナ・オ・ミと入れてみたら開いてさぁぁぁぁ!!
ほんまスンマセン
誰がコレにしたんやろー?


23時前、やっとゆっくり寝られる~・・
!! よーすけ寝とる!!(シャワー済み。)
日本の時間は深夜1時やからな~。
とてもとても長い1日でした。

翌日は、朝5時半(!!)にホテルのロビー集合です


↓ 間違い探し。

♪なにかがちがう、いそのうたげ♪

プロフィール

きゅまりんぐ

Author:きゅまりんぐ
愛知県に生息する、
33歳だらだら主婦。
子供はまだなし。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索