悲しいけどこれバレンタインなのよね

治ったー!!!

…と思っていた風邪ですが。


長引いてます…!!


鼻の奥と、のどの痛み。
それが収まってくると、今度はハナミズとせき。


そんなワケで、

バレンタインの準備(構想含む)なんてする気もおこらず、

苦肉の策でコレ↓

20070214235959


ちょこれーとふぉんでゅ

初めて作った(?)んやけど、チョーうまあ

よーすけにも 大 好 評 



*材料*

  安い板チョコ・・・・1枚半
  安売りの牛乳・・・・100㏄
  広告のいちご・・・・半パック
  特売のバナナ・・・・1本
  貰い物のリンゴ・・・半分
  家で焼いたパン・・・適量


恋するギョーザ

日曜日に、
ゆかいな友人たち M、Oりん、Yちゃん と一緒に、

餃子パーティー をしました 

場所は、Mのスゥイートホームで。
Mは、手作り餃子が初めてって言っておりました。

しかし、何とも!
餃子のたねを作りすぎてさぁ
たねは、少し味を変えて (トリ・ブタ・合挽、キャベツ・ニラ…とか)
それぞれポリ袋を別にして、
…4袋? 作ったのさ。

餃子の皮、90枚(30枚×3袋)買ってあったんやけど、
まっっっっっっったくっっ! 足りやんくて。

とりあえず、
早く食べたくてしょーがないから、
ポリ1袋分(約50個分)包んだところで焼きました

大根サラダと中華スープも作って、いただきます
んー、おいしっ。
カンジンの写真なしっ!

…はー、おなかもふくれて満足、満足!
まだ餃子の素、山ほどあんのに、
そっからおやつに走ってしまったりして。
コレ見て(笑。)↓
やっぱカールはチーズ味っしょ!!
妊婦M、チョー嬉しそう。 …ちなみに無断掲載。


でも、たねばっか残ってもしゃーないし、
キューキョ、よーすけも呼び寄せて、晩ゴハンもここで食べることに。

皮も追加で60枚買ってきて、
全部使いきっても、それでもポリ1袋あまりました

包んだ分は全部焼いて、食べられるだけ食べて。
…やっぱり残りました。 50コ近く。
Mが 「しばらく見たくない」 とゆーもんだから、
冷凍庫行き。


今回、Oりんレシピで、
餃子のたねに刻んだ大葉を入れたんやけども、
これがうまっっ。
みんなもやってみてー。

甘い手


今週は、 パン強化週間  でした!
自分的に。
かーなーりー、はりきって焼きまくってた
食べる人、2人しかおらんのに…


焼いたパンたちを紹介↓

『チーズパン』
チーズパン
ダイスカットされたゴーダチーズを入れて焼きました。
“ノンメルト”なハズやったんやけど、チーズの形は全く残らず
自動投入機能を使うと、セットしてから1時間半後くらいに混ぜ込まれるみたいで、
多分、その間に常温に置かれてやわらかくなったのかなー、と。
そのせい(?)で皮もこんがり。
味はしっかりチーーーーーーィズ!!


『白ごま&くるみパン』
白ごま&くるみパン
何かの残り物のくるみと、同量の白ごまを入れて焼きました。
これ、ホンッッッット、うまかったー
このままの味でお店に出せるくらい
余っていたくるみの量が、くるみパンと呼ぶには微妙だったので、
間に合わせですり白ごまを足してみたら、
絶妙マッチング♪♪♪♪
間違いなく定番メニューになることでしょう♪


『あずきパン』
あずきパン
缶詰の、井村屋ゆであずきを半量入れて焼きました。
これも、めっっっっさ、うまかった
“あんパン”ではなく、“あんまん”に近い味なんすよ~
ゆであずきの汁気が多かったので少し心配でしたが、ノープロブレム!
ちゃんとふくらんでくれました
ただ、やっぱ水分を含んで重いのか、
粗熱を取るときに乗せた、網の跡がくっきり。
その分、パサパサ感がほとんどない


…とまぁ、こんなトコですな。

今回の焼き比べにあたって、条件をほぼ同じにしました。
あずきパンだけは自動投入機能が使えなかったけど。


こんだけいっぱい焼いたけど、もうないよー
4分の3くらいはなおみが食べましたが

パンのせいかなぁ?
体重は変わらないのに、体脂肪が増えるのは?


フレンジャー

ウチで作る、パンの材料などは、
クオカをかなり利用しております。
みなさんご存じ!?

2月にホームベーカリーが我が家に来てすぐ、
『初心者はまずコレ!』 みたいなのがあったので、
↓“イーグル”
イーグル
という名前の強力粉を10㎏分、買いました。
(上に乗ってるのはドライイースト。)

スーパーで10㎏も買ったら、
持って帰るのタイヘンです! 重くて。

で、その10㎏がなくなってしまいまして、(←早いっ)
今度は、
↓“ゴールデンヨット”
ゴールデンヨット
にしてみました。
もちろん、10㎏分。

はたして、どれだけ味が変わるのでしょうか…?
そして、よーすけはそれに気付くコトが出来るのでしょうか…!?
いーえっ、おそらくムリ。

今がんばってホームベーカリーが焼いております。
うちの定番パンは、
水分が100%牛乳の“ミルクパン”なのですが、
いいですよ~。
なんだかツヤッとしてて!
多少、膨らみが少ない気がするけどね。

今回一緒に、ダイスカットのチーズも一緒に買ったので
しばらくチーズパンだらけになりそう!!
ん~、かなりうまそうやな~

また、変なパン作ったら(出来てしまったら)報告します。

Strawberry Time

おつとめ品の苺(¥268)を買ってきたので、
それを使って、
苺ミルク を作ってみましたぁ

いちごみるく


 《分量》 ←載せる程のものではないが…(苦笑)

 苺・・・1パック
 牛乳・・200㏄
 砂糖・・大さじ1 (もしくは、ガムシロのポーション1コ)

これだけ。
上の分量で、550㏄くらいになりました。
4人分にはちょっと少ない位の量ですね。
スキムミルクを大さじ1~2杯入れても良かったかも!?
甘みも増すし、カルシウムも強化できます。
お子様のいるご家庭では、是非!!


折角、『いちごミルク』って可愛らしいヒビキなのに、
このカップ・・
たっぷり入るマグカップはコレしかなかったんですだ。
表面のぷつぷつがいいカンジに怪しげ。

昨年、よーすけのお母さまから頂いておきながら
出番の無かったミキサーを初めて使いました
いつか使いたい時にスグ使えるように、と洗っておいたのが役にたった!

次は何がいいやろ?


プロフィール

きゅまりんぐ

Author:きゅまりんぐ
愛知県に生息する、
33歳だらだら主婦。
子供はまだなし。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索