ANNIVERSARY

なおみとよーすけの結婚記念日であるハズの9月24日

その日から3日にわたり続いていた冷戦、昨日の夜ようやく終着を迎えました。

ほぼ会話もなく、目を合わせることもなく、ただそこに居るだけ。 (ゴハンは作る)

どちらが先に音を上げるか、とゆー勝負のようでした(苦笑)





発端は、9月24日当日の午前中だった。
例によって、2人とも深夜まで夜更かし(私は夜明かし)をし、
10時過ぎに目が覚めた時のことだった。

朝の挨拶をするより先に、私は 「ケーキを買いに行こう」 と言った。
やはり記念日には、丸いケーキが無くてはならない。
すると彼は、 「何で?」 と言ったのだ。

時間が凍り付いた。

しかも、午後から人と会う約束をしていると言う。
初耳だった。

私は前日から、初めての結婚記念日を迎えるにあたって、
どんなプランが良いだろうかと推敲を重ねていた。
なのにこの温度差は…。

約束はキャンセルすると言っていたようだが、
私はこれ以上彼と会話をすることを拒み、ふて寝することに決めた。

正午をだいぶと過ぎた頃にようやく起きだし、身支度を始めた私に
彼が 「今日、結婚記念日やに」 と言った。
それを聞いて、2秒間たっぷりと睨み付けたあと、本を鞄に詰め込んで家を出ようとした。
図書館に行くためだ。

私が身支度をするのに合わせて、自分の身支度を済ませていた彼は、
「どこへ行くの?」 と問うが、私が何も言わなかったため一緒に家を出てついてきた。

私が10冊もの本を鞄に入れているところを同じ部屋で見ている筈なのに、
今からどこへ行くのか判らない筈がないではないか。
そういった熟慮の無さ、無神経さが、私をいらいらさせた。

図書館には歩いて行ったので、自宅に帰って来るまでに2時間弱を費やした。
その間、ほとんど会話はなかった。
正しくは、彼が私に話しかけることはあったが、会話として成立していなかった。
彼がいつものように話しかけてくることが、更に私をいらいらさせた。

TVでは、彼の大好きな番組がリピート放送されていた。
それを見て、何事もなかったかのように笑っているのがまた癇に障った。
私は借りてきたばかりの本を読みふけっていた。

辺りが完全に暗くなった頃、TVを見ながらふと彼が言った。
「ケーキ買いに行ってこよっか?」
私には、ようやく彼がこの状況を的確に理解し、自ら打開しようと、
そして、改めて結婚記念日のお祝いをしようと言ってくれているのだと思った。
が、違った。
彼は続けてこう言ったのだ。
「…って、もう遅いか~(笑)」

私は、自分の中で何かがはじける音を聞いたようだった。





…なーんて、安っぽいミステリの冒頭ぽくない!?

今にも死体が転がりそうでしょ?

もちろんこの場合だと、死体は「彼」、殺人者は「私」になるんでしょうが。

まぁそんなワケで(?)、血を見ることなく決着がつきましたわー。

心配してくれた約2名(笑。)、 アリガトウ!!

暗号ワルツ


ハリーポッターと謎のプリンス

ハリポタ6

ついに出ました、第6弾!

うーん、今日の夜から眠れなくなりそう

実は、今読んでる本がまだ途中…
 (文庫本なのに、このハリポタ1冊分と同じ厚さ。)
なんやけど、
一度読んだ本なので、あとまわし、あとまわしっ。


それはそうと、
今回ハリーポッター購入にあたり、

友人Yちゃんから頂いた 図書カード を使わせてもらいました!

昨年の夏、
ちょうど、なおみとよーすけの結婚式の前だったので、
お祝いをもらったんです!
キャトルセゾンのかわいいスープカップ

その時に、
ずーっと貸しっぱになってたハリポタと一緒に、
「長い間、ごめんね」
って手紙と、図書カードもくれたんですよー!!
何て律儀なんだ、Yちゃん!!ホロリ

そんなこんなな図書カードなので、
絶対、ハリーポッターの次作で使わせてもらおう!!
…って思っていたのだ。

Yちゃん!ありがとー

衝動

びっくり館の殺人

待ちに待った(?)綾辻行人の最新刊★

『びっくり館の殺人』

とうとう出ましたー!!!

発売日は、3/18(土)でございました。

Don’t Lie To Me


    綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状6

    安楽椅子探偵        
        ArmchairDetective
    O N  A I R

                出題編  3/3(金) 深夜25:50~27:50 

                解決編  3/10(金) 深夜25:50~27:50

     真犯人とそのトリックを見破った方の中から

           お1人に賞金50万円を差し上げます。



見て頂けましたか!?

たった今、犯人当て応募時間の タイムアップ となりました。
モチロン、なおみは応募しましたぞよ~

週末は実家に帰ってて見れなかったので、
月曜と火曜はたっぷり見ました。
起きてる時間の半分くらいは考えてました

さて。
犯人は、いったい誰なのか!?

なおみは、 烏丸 勇 を犯人として応募しました・・・。

でも、少し弱い

なおみの推理を発表してみます。

まず、三条みやびが殺された時間を、
1/14のPM10:50~PM11:57で間違いないとすると、
アリバイがないのは次の5人。
烏丸勇、東山博文、西大路隼人、堀川頼時、太秦多聞

西大路のマンションに赤いコートがかけられていました。
三条みやびが殺された日、彼女に会っていたならば
赤いコートを着ていた事を知っていたはず。
だとしたら、そのコートも一緒に処分しないのはおかしい。

三条みやびの赤いコートのポケットに観たばかりのお芝居のチケットを入れ、
それを西大路のマンションに持ち込む事ができ、
尚且つ、
ルナと面識がなかったのは、烏丸勇だけ。

お芝居のチケットは太秦にも入れる事が出来ると思うんやけど、
マンションには女しか入れないし。
でも、
今回使われた霊視ノートの表紙を知っているのは、太秦だけ・・。
まぁまぁ怪しいんやけど、
ルナ殺害時に、訪ねてきた来客が太秦だったら
ルナは「あなた誰なの?」とは言わないハズやから。

烏丸勇が、何故、弱いかというと、
今回の霊視ノートがどれか知らないのと、
ルナと面識がないとはいえ、
番組中のVTRで声を聞かれているから・・・。

やっぱり気になって、応募し終わった後もう一度見ました。

そうしたら、1人だけ、いたんですよ。
ルナに声を聞かれていない人物が。

それは 北山かおり (再現VTRで三条みやび役)
ビックリするくらい、VTRで声を出してなかった!

女だから西大路のマンションにも入れるし。
霊視ノートの表紙も知ってるし。

死亡推定時刻が、1/14~1/17
殺害時刻を、1/14のPM10:50~PM11:57 
に限定出来ないとすると・・???、

まさか!?

…解決編を待ちましょう


眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

唐突に、オススメ番組の告知です


    綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状6

    安楽椅子探偵        
        ArmchairDetective
    O N  A I R

                出題編  3/3(金) 深夜25:50~27:50 

                解決編  3/10(金) 深夜25:50~27:50

     真犯人とそのトリックを見破った方の中から

           お1人に賞金50万円を差し上げます。



コレ、ホントのホントの話!!
サイト見てみて~ん。
みんなで推理して、50万もらおうぜい

でもちょっと難しそう・・・?
前作までの正解率は、低い回で0.1%!!
それでも3~40人おるとなると・・・早い順!?

うひー。

まぁ50万はいいとして、
ホンッッッット、楽しみにしてたのさ~~~~~~♪♪

なおみの選ぶ、 ミステリ作家 心のBEST10 のうち、
なななな、なんと! TOP3 に入るお2人

綾辻行人(あやつじゆきと)氏   ←本当は、辻のしんしょうのヽは2つです  
 
有栖川有栖(ありすがわありす)氏

の共作書き下ろし!! っとくりゃあ。
    (↑本が出てないので多分そうだと。)

ほんとに大好き。

綾辻さんの本はほぼ全部読んでるはず。
とは言うても、
とても遅筆な事で有名(すいませーーーん。笑)なので、
言うほど冊数ないかも!?
何と今月半ばに新刊が出るそうで、すごい楽しみ
前作から1年半弱しかあいてないよ!
すごいぞ、アヤツジ

逆に、有栖川さんはものすごい本が多い。
短編やら、連載やら、エッセイや対談なんかもあるみたい。
半分も読めてないっスよ・・・。
おかしいな、読み終えた冊数では綾辻さんを超えてるハズなのに(笑)

安楽椅子探偵、みんな見てね~♪
明日の深夜です。
リアルタイムで見れない方はゼヒ予約録画を!!


余談ですが。
TOP3のもう1人とは。

島田荘司 (しまだそうじ)氏!! なのです~~~~。

ごめーん、ベタで。(笑)
  

プロフィール

きゅまりんぐ

Author:きゅまりんぐ
愛知県に生息する、
33歳だらだら主婦。
子供はまだなし。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索