New World

書くの、だいぶ遅くなってしまったー

みなさん、ご存じでしょうか?


あの、モーツァルトが有名な国、

オーストリア の、 日本での呼び名が。



オーストリー  …になるそうです。


…ハイー?


何ででしょう。 何でなんですか!!


最初よーすけから聞かされたとき、
モチロン信じず、
またアホな事を言うて、なおみをだまくらかそうとしとんな、
て思ったん。


よくよく聞いてみると、
オーストラリアと混同&間違えられやすい、ちゅー事で、
オーストリア側から区別化を働きかけているようで…。


確かにな、
なおみも新婚旅行でオーストリアへ行きましたが、
友人とメールで、

「新婚旅行どこ行くの?」
「オーストリア」
「私も新婚旅行でケアンズに行ったよー」

…こんなやりとりをしましたわ。
彼女は今も、オーストラリアだと思ってるであろう。


「オーストリア(Austria)」 は英語読みなん。

そういった意味では、

「オーストリー」のがドイツ語読み(Österreich)に近いんかも??



浸透するのに一世代かかるやろなぁ。

将来、学校の教科書もそうなって、
子供なんかに
「ちがうよー! オーストリーやにー!!」
とか言われたりするんだろうか…。 フフ。



ANNIVERSARY・改

遅ればせながら、数日前、お祝いのケーキを食べました

なな、なんと!

↓↓ザッハトルテ
外身中身

ホテルザッハーの、オリジナルザッハトルテはオーストリアでしか買えないんス!!
 (デメルのザッハトルテは日本でも売ってる)

冷戦中、よーすけが 勝手に ケーキの注文をネットでしてまして。

なおみ  「よーすけの奢り?」
よーすけ 「えっ!?そんなつもりは…。カードやし。」
   (一応、補足しておくと、“罪ほろぼしに”とかそんなんではなく、
                 単純に1年前の旅行が懐かしくなっての行動と思われる)

…次のこづかいから引いとこう。



しかし、すごいなぁ。 遠路はるばるオーストリアからよぅ来たなぁ。
でも、佐○急便が届けに来たよ…。ヘンなの。

つーか、見てよコレ!
梱包

ケーキの入ってたダンボールの側面やけども。
読めんけども。
でも判るやん??
温度はね。 まぁ、仕方ないとして。 今の季節。
…縦にして、片手でつかんで持ってきたらしい。 (なおみは風邪ひいて寝てた)


頼むよ、セールスドライバー…。



折角なんで、気分を出して味わおう!!
…てなワケで、生クリーム(300¥ちょいするやつ)買ってきて、
牛乳入れて、ハンドミキサーでぐわんぐわんホイップして、
盛りつけたのが、コレ!!
ザッハトルテ♪

あま~い!! 
でも、ちょーっとみすぼらしい…。
気温のせいか、佐○のせいか、空輸やからこんなモンなのか。
エンブレムのチョコレートがめり込んで、周りと同じ高さ


ひび割れたりもしたけれど、私は元気です。

国民的行事

またTVネタです。

今週のあいのりを見ましたか!?
予告を、です!

来週からついに、

オーストリア 突入!!

です

ホント一瞬だけやったけど、
モーツァルトの格好をした男性が2人、
エスカレーターで地上に上がってきたところの映像がチラッと映りました

国立オペラ座前!!

もー、TVの前で絶叫ですよ、よーすけと(笑)

よーすけは2~3ヶ月前から

「もうすぐオーストリアっちゃう!?」
「そろそろオーストリア行くんちゃう!?」

ずーーーーーっと、言ってました。
(まだまだ遠く離れていた時から

今年はモーツァルトイヤーなので、
オーストリアが熱いです。
よーすけは、やたら、「自分たちは先取りした」みたいに
言うのが好き(笑)

ハンガリーに入ってからは2人でドキドキしてました。
なんせ、隣なんで。

う~~~~~、 楽しみ

プロフィール

きゅまりんぐ

Author:きゅまりんぐ
愛知県に生息する、
33歳だらだら主婦。
子供はまだなし。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索